Kitachangの日記

どうしようもない文章

2020-01-01から1年間の記事一覧

コーナーで、差をつけろ。

足の速い奴はモテる。小学生の時、そんなジンクスがあった。初等教育は、人間社会のルールに適応させる重要な時期だ。児童を叱り、ある一定のレールの上に連れ戻すという、画一化の教育がなされる。そういった場であるからこそ、差異はより際立つ。それがテ…

猫はもはや、崇拝対象である。

猫は可愛い。これは普遍的なものである。 例を挙げよう。情報化が進んだ現代、 Twitter, Instagram などのSNSで自分や他人の写真を貼り付け、発信する側と受け取る側で楽しみや喜びを共有しようとする文化が当たり前になってきている。そんな中、ある人が猫…

毎朝の債権運動を怠るな

「ねえ、あなた13年前にレクサスLS XF30型を私が貸したお金で買ったでしょ、返してよ」 『いや、時効だから』 「はぁ?そういえば14年前にはポルシェのニュー911ターボ買ってあげたわ」 『時効だ』 「15年前にはフェラーリ・スーパーアメリカを」 『時効』 …

オレンジの街灯で暖をとれ

街灯は2種類ある。白色の街灯とオレンジ色の街灯だ。中学生の真冬、部活の関係で太陽が昇る前の真っ暗な時間に家を出なければならないことが何度かあった。何枚上着を着ても、自転車で切って進んでいく真冬の空気は上着を貫通し、寒かった。そんな中、信号で…

不死鳥と書いてフェニックスと読むらしい

皆さんはフェニックスと聞いてなにを想像するだろうか。燃えながら飛行するアレだろう。ソシャゲでは、織田信長、豊臣秀吉などが中高の教科書で見た肖像画の面影も残さず超絶イケメンとなって出てくるように、様々なゲームなどで神や伝説の人物が汎用されて…